
SEのアウトプット練習帳

関東在住のSEがやりたいこと、やったこと、思ったことを自由気ままに書きます。

初詣

日記 寺社仏閣 フリーソフト

今年は1月1日から仕事でした。
社会人になってかなりの年月が経ちましたが、元旦出社をしたのは初めてのことで、感慨深いものがありました。

夕方まで作業の予定で、若干早く終えることができたため、会社の同僚と「神田明神」に初詣に行ってきました。

f:id:tetsu114:20170106100538j:plainf:id:tetsu114:20170106100533j:plainf:id:tetsu114:20170106100529j:plain

神田明神」自体には、過去にも行ったことがあるのですが、初詣の時期に来るのは初めてのことで、改めて関東の人口の多さを感じることができました。

神田明神」ですが、秋葉原の近くということもあり、一風変わったお守りが頒布されており、それがお目立てでお参りに行きました。

f:id:tetsu114:20170106100523j:plain

IT系の仕事に従事されている方であれば、一度は目にしたことがあるのでは無いでしょうか。
サーバラックに貼られていたり、オフィスのフロアに貼られていたり、個人のデスクトップPCやノートPCに貼られていたり、使われ方は様々だと思います。

私も1月4日から通常出社であったため、早速自席のパーティションのところに貼ってきました。(普段仕事で使っているデスクトップPCが壊れないことを祈り。。)

一応、フリーのバックアップソフト(Backup)とWindowsバッチファイルを駆使して、メールデータとローカルファイルをバックアップしているのですが、万が一壊れるとそれなりに困りますので。。
参考URL:Sota's Web Page (Backup)

 また、時間があれば上記のフリーソフト(Backup)とWidowsバッチファイルを紹介したいと思います。