読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEのアウトプット練習帳

関東在住のSEがやりたいこと、やったこと、思ったことを自由気ままに書きます。

Oracle Master Silver 11g 合格しました

資格 データベース Oracle

先日、Oracle Master Silver 11g を受験してきて、合格しました。
正解率:84%、合格ライン:66%

私の前提と勉強方法について纏めておくので、
検索等でこのBlogに辿り着いた方の参考になれば幸いである。

私の前提として、
資格関連は基本情報→応用情報→セキュスペ、
LPIC1→LIPIC2を所持していています。

あと、DB関連については、
2011年or2012年ぐらいにBronze 11g DBA、
2016年2月にBronze 11g SQLを取得し、
先日、Silver 11gを取得しました。

普段の業務では、IBM社のDB2を触ることが多いが、
今後Oracleも触る機会が増えそうなので、
一念発起して続きを取得することにしました。

 で、肝心の勉強方法であるが、特効薬的なものではなく実に地味な方法である。

  1. 手持ちのPCにOracleをインストールし、参考書の通りの操作をする。
    ただし、全部やったわけではないです。。
  2. 参考書を2週やる。
    1周目は普通に説明を読んで、普通に問題を解いていく。
    2周目は問題のみを解いて、間違えた問題の説明を読んで、
    要点をノートに纏める。

使った参考書&問題集は、下記の1冊のみです。

 この調子でGoldも受験してしまいたいのですが、
4月に情報処理(データベーススペシャリスト)があるので、
そちらの対策にシフトします。。

あと、机の片隅には積まれた雑誌(Software Designと日経ネットワーク)が。。