SEのアウトプット練習帳

関東在住のSEがやりたいこと、やったこと、思ったことを自由気ままに書きます。

2017年の振り返り

 

yamatetsu.hatenablog.com

 2017年が終わり、2018年になったので、昨年を振り返る。
昨年の目標を改めて見ると数が多すぎるので、2018年の目標を立てるときはもう少し数を減らしても良いんじゃないかと思った。

  1. 健康のこと   ⇒約50%達成
  2. 仕事のこと   ⇒約20%達成(年初と状況が大きく変動(途中見直しするべきだった。。))
  3. 仕事×趣味のこと ⇒約40%達成
  4. 趣味のこと   ⇒約50%達成
  5. 家計のこと   ⇒約40%達成

ざっくり上記のような達成状況で、達成したことは下記の通り。

1.健康
[OK]
 ・人間ドックで再検査項目無し。
 ・視力の(著しい)低下無し。
[NG]
 ・体重については若干(+1-2kg程度)増加
  ⇒仕事が忙しくなっても、フィットネスに行けなくても、運動するサイクルを生活に組み込むべし。
 ・若干睡眠不足気味
  ⇒メリハリのある生活にする。(夜に何をするか・したいかが決まっていなことが問題か?)

2.仕事
[OK]
 ・Aプロジェクトについては無事リリースし安定稼働中。
  保守についても顧客パートナーにて推進中。
  次フェーズについては立ち上がりきらず。。
  別メンバーにリーダーを引き継いだため、サポート中。(形式的には3末迄)
 ・Bプロジェクトについては要件定義・方式設計フェーズのみ関与。
  後続工程からは離任。(別プロジェクトSへ、その後プロジェクトNの火消しへ)
 ・C、Dプロジェクトについては粛々と対応中。
  (安定稼働のため、あまりやることなし。)
 ・若手育成については粛々と実施中。
 ・その他としては、縁があり新規顧客の営業活動に参画。
  (AWSを利用したソリューションの提案。)
  ⇒暇そうな顔をしていると色々声が掛かると思われる。
 ※昨年目標計画時にA、B、C・・・と書いたが、わけわからんので今年からはもう少し分かりやすく書く。。。
[NG]
 ・残業時間については諸事情(Nプロジェクトの火消し)により悪化中。

3.仕事×趣味
[OK]
 ・ネットワークスペシャリストを無事取得。
  ⇒詳細については別途記事にします。
 ・縁がありAWSを利用したシステムの要件定義に少しだけ参画。
  また、別顧客へのAWSを利用したソリューション提案を実施。
  (提案資料を書く練習になったため良かったです。)
[NG]
 ・データベースについては目に見える成果なし。
  ⇒2018年度に繰り越す。
 ・OS知識については目に見える成果なし。

4.趣味
[OK]
 ・マカオに行ってきました。(2回目)
 ・友人の結婚式にて写真を撮る機会があり、良い練習になりました。
  (遠慮して、フラッシュを持っていかなかったことだけ後悔。。)
[NG]
 ・ドライブについては無計画なものが多かったです。
  (計画的なものは草津温泉ぐらいか。。)
 ・映画についてはそこまで見に行かなかったです。
  (直近記憶にあるのが、SW8ぐらいか。。)

5.家計
[OK]
 ・貯金目標額はおそらく達成。(12月分をまだ〆ていないのでおそらく。。)
 ・仮想通貨で小金を稼いだ。(10万⇒15万程度)
 ・自分及び相方の生命保険を契約。
[NG]
 ・株取引はやらなかったです。(会社の持株程度)
 ・ふるさと納税については年末にバタバタしたため反省。
 ・副業のことはすっかり忘れてました。。